ドラマニア「面白ドラマ、おススメドラマ紹介所」

ドラマ大好きアラサー男のドラマ情報局(時にマンガ、時に映画、時に仕事)
 

2016年05月03日

メンタリストシーズン5第8話「ローレライ脱獄、ジェーンとレッド・ジョンは似ている?」

メンタリスシーズン5、第8話。

ローレライが再び登場してくれました♪
エマニュエル2.jpg
(エマニュエルシューキー)


ローレライ脱獄大作戦


刑務所からローレライを脱獄させて、なんとかレッド・ジョンの情報を聞き出そうとするジェーン様。

そこで頼ったのが彼。
スタイルズ.jpg

ビジュアライズという新興宗教のボス、スタイルズである。

シーズン4で彼に借りを作っておいたジェーン様は今回、彼に借りを返せとばかりに協力を迫る。

スタイルズもさすがに今回の計画は無謀だ、とジェーン様をたしなめるが、それでも、ジェーン様はやる気満々。

もし、今回の計画が失敗すればジェーン様は刑務所行き。

そんなことにはしたくない、とジェーン様を思いやるスタイルズがいた。


だが、しかし、、、


ジェーン様は、やっとつかんだレッド・ジョンへの道。

つまり、ローレライとのコネクションをなんとしても取り戻したいのである。

そんなジェーン様を見て、スタイルズも手を貸すしか選択肢はなかったのである。。。



ジェーン様は計画強硬と罠


ジェーン様はさすがの計画を立てている。

いとも簡単に、そして、自然に、ローレライを無事脱獄させるのです。

しかも一つ罠を仕掛けておくという気の利きようなのである。

どのような罠なのかというと、ジェーン様は、ローレライがジェーン様を誘拐したように見せかけるのである。

事実は、ジェーン様がローレライを脱獄させているということだ。。。

しかし、ローレライ脱獄の一報を受けたFBIやCBIの面々はジェーン様がローレライに誘拐された!と思い込む。

そのような罠を仕掛けていた。

うまいものである。


そして、そのままジェーン様とローレライの逃避行が始まり、同時にリズボンさんたちの必死の追跡劇が始まるのである。

ローレライ登場、シーズン4の幕


騙し合いの末に。。。


そんなジェーン様とローレライの逃避行の中で、何度がローレライには一人になるシーンがある。

途中のドライブスルーでジェーン様はローレライの変装道具を買いに行くのだが、まさにこのシーンなどはローレライが逃げるにはうってつけのシーン。

ジェーン様は買い物に行くのだが、そのさい車のキーはさしっぱなし。

「ローレライ、逃げるなら今だぞ!!!」

っという声が聞こえてきそうです。

そして、ジェーン様が車に戻ろうとすると、車がなくなっている。。。



。。。



っと思ったら車を動かしていただけで、実際には逃げていない。

「逃げたと思った?」というローレライ。

まるで挑発しているようなのですが、このようなジェーン様とローレライの心理戦、駆け引きを楽しむことが出来るのです。


そんな逃避行の中でローレライには妹がいることが判明する。

そして、その妹とは母親のせいで小さなころに生き別れているのだ。

何十年後かに再会し、二人は幼い頃の絆を取り戻し穏やかな時間を過ごしていたのであった。

ローレライにとっても、妹にとっても、姉妹の絆は離れていても決して切れることのない大切な大切な宝物なのである。




しかし、、、





今はもう、妹はこの世にはいない。。。



そんな衝撃の事実も判明しながらローレライと妹、その二人の隠れ小屋にジェーン様とローレライは行くことにする。

ジェーン様はそこに至るまでにリズボンさんに連絡を取り、ローレライに妹がおり、その妹がすでに死んでいることを確認。

犯罪に巻き込まれて亡くなったローレライの妹の写真を見たジェーン様は、ある推測を立てる。


『ローレライの妹を亡きものにしたのはレッド・ジョンである。』


ローレライの反応


そして同時に、ローレライは、ラジオのニュースから、ジェーン様がローレライを脱獄させたのではなく、ローレライがジェーン様を拉致したことになっている事実に気づく。

逃避行の中でジェーン様を信じかけていたローレライは激昂し、ジェーン様をボコボコにする。


が、、、


その時、ジェーン様からローレライの妹を亡きものにしたのはレッド・ジョンだ、という話を聞かされる。

ジェーン様からその話を聞いたローレライは、そんな話は信じない、と断固として否定。

しかし、ジェーン様も譲らない。

その会話の中で、ローレライはこんなことを言う。


『ジェーンとレッド・ジョンは本当によく似ている。握手した時に親友になれたはず』っと。。。




つまり、、、









どういうことなのでしょうか?







そう、、、









ジェーン様はレッド・ジョンに会ったことがある。。。










驚愕の第8話


きっと今までの話の中にレッド・ジョンはいたのでしょう。


いったい誰なのか?がとても気になるのですが、ジェーン様はローレライを一人逃がし、妹の死の真相を調べてくるといい、と語り、そして、実際にローレライを逃がすのである。

今後、ローレライはどのような真実にたどり着くのか?そして、レッド・ジョンはいったい誰なのか?


怪しいのはスタイルズだが、怪しすぎるので彼は除外。

では、前回出てきたトミー・ヴォルカー?

彼、いや、でも違うでしょう。(ただの勘)

他には、CBIの局長バートラム?

いつだか出てきた富豪の男?

どの人も違う気がする(笑)


今までの話に出てきたけど、すっごいチョイ役だった人か?

意外とチョウさんがレッド・ジョン?(笑)

チョウの活躍

などなど、憶測が私の頭の中を飛び交う。

ファンタスティックな展開になってきた!!!

ドラマ、メンタリスト、GWに一気見するならメンタリストでしょう。

メンタリストを楽しむコツは、なによりもジェーン様の突飛な行動、非常識な会話に注目することです。

相手を揺さぶり本心を探り出す。

その神髄をお楽しみあれ。。。
サイモンニコマーク.jpg


posted by ドラマニア at 00:15| Comment(0) | メンタリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。