ドラマニア「面白ドラマ、おススメドラマ紹介所」

ドラマ大好きアラサー男のドラマ情報局(時にマンガ、時に映画、時に仕事)
 

2017年06月03日

コードブルードクターヘリ救急救命。山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香出演

医療ものドラマはどうしても胸が熱くなってしまう。

重たいテーマでもあるし、気軽に見れるものじゃないし、軽々しくああだこうだと批評家気取りもしたくないのですが。。。

でも、今、生きてるってことに対する意識を思い出させてくれる。

いつ、なにが起こっても不思議じゃないってことも思い出させてくれる。

だから、生きていることへの敬意を持って生きたいと思います。


コードブルー


今回私が見た医療ドラマはコードブルーというドラマで医療ヘリの救命隊員の話です。

コードブルー.jpg

山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、柳葉敏郎さんなどが出演しています。

フェローと呼ばれる救命ヘリの医師見習いが、一人の医師として独り立ちしていくまでを描いた成長物語。

コードブルーってドラマはシーズン2もあるみたいなので、そっちもチェック中です♪(展開が重すぎて、5話くらいで挫折。。。再チャレンジの日はくるのか!?)

2017年夏にはコードブルーシーズン3も放送予定、ってことで改めてチェックしたドラマですね!(でも、展開はちょっと軽くしてほしい気も。。。)


エースも落ちこぼれも。。。


コードブルーの主人公たちはドクターヘリの見習いなわけですが、ドクターヘリの見習いというのは、外科医というくくりに入るようです。

外科医の手術の腕というのは圧倒的に数をこなすしかないそうです。

その腕次第で救命の現場で救えるか救えないかが決まってしまう、だからこそ腕を磨こうとするフェロー達。

腕を磨くには現場に出るしかないけれど、最初はなにもかもが初めてで、冷静に対処できないこともある。

新しい仕事ってすっごく緊張するし、普段なら冷静に出来ることでも、頭がこうカーッとなってしまって真っ白になってしまったり、どうしようもないことってありますよね。

ドクターヘリの見習いの主人公たちもそれは同じだったりするのですが、一つ違うのは、そのちょっとしたミスや冷静さをかいた判断に人の命がかかっていること。

そのプレッシャーっていうのは、想像を絶するものがあるんだろうなと思いますね。

当たり前すぎることで申し訳ないけど(苦笑)

第1話で、山下智久演じる主人公が、要救助者の命を助けるために腕だったか、足だったかを切断して助ける!っという決断をその場で、しかも冷静にしていく姿を見て、「すげぇな」と思ったりもしました。

実はこのエピソードが伏線になっていて、シーズン1のラストの方では、柳葉敏郎さんが演じていた指導官が事故に巻き込まれ(しかも、事故に巻き込まれたのはガッキーが演じていた研修生のミス)腕を切断しなければいけない、という事態を招いてしまいます。

意識は残っており「(腕を)切れ」というぎばちゃん(柳葉敏郎)の腕を切断することになる主人公たち。

・・・

重くね?ストーリーとして過酷すぎない???

っと思ったりしました。

そういう過酷な状況の中で成長してく姿を描くってのはなかなか勇気がいることだろうと思った記憶があります。

極限の状況に追い込まれて、それでも人を助けるために働く人たちを描くドラマは嫌いではないし、涙なしには見れない私ですが、Dr.Xとか、そのくらいの温度感がちょうどいいな、って思う私です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

コードブルーとガッキー主演空飛ぶ広報室


最近よく記事を書いてる空飛ぶ広報室でも、主人公の稲葉は報道の仕事から外されるわけですけど、それはやっぱり人の人生を悪い方向に動かしちゃったからなんですよね。

自分の仕事をしただけだって思うしかないようなこともあるけれど、そこには少なからず責任が発生してしまうわけで。。。

空飛ぶ広報室


神回の第7話と神回の伏線にもなっている第3回もおススメ!

第3話「お酒を飲む時は楽しい話をしよう」

第7話「神回」


ドクターヘリで出動するような場面というのは、当たり前ですけど、人の命がかかっているわけで、一つの失敗で一つの命が失われてしまうような状況が出てくる。

そういう極限の状況で、成長していく人間の姿を描くには、生半可な気持ちで挑んじゃいけないと思うし、なんというか、真剣さが必要というか。。。

ハッピーエンドを用意しておけばいい、ってもんでもないから難しいんだろうなぁ、ってつまらない言葉で申し訳ないけど、そういう風に感じたのです。

コードブルー、シーズン3がどのように描かれるのかも楽しみなのですが、まずはシーズン1、2ともに時間を見つけて見直したいと思ってます。(でも、ストーリーが重たいから気持ちが乗ったら、乗らなかったらメンタリスト見てるかも^^)

お楽しみに!?

P.S
山下智久さんと新垣結衣さんは、ドラゴン桜にも出ていましたね。(ガッキーのギャルメイクも見れるドラゴン桜)

ドラゴン桜

ガッキーが白髪になっちゃった!?!?!?

白髪の美女、掟上今日子の備忘録

堺雅人がガッキーに罵詈雑言!?

堺雅人を怒らせたガッキー!?

SponsoredLinks






SponsoredLinks




posted by ドラマニア at 10:00| Comment(0) | ドラマおススメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: